micro:bitでセンサーの使い方を学ぼう@えみふる

5月に実施したワークショップのご紹介です。センサーの基本について学びました。

micro:bitでセンサーを使ってみよう@神楽坂

44回目の神楽坂プログラミング教室の様子です。今回はセンサーの仕組みや使い方に注目した会にしました。

4月の神楽坂プログラミング教室のご案内

4月のワークショップのご案内です。

micro:bit × 赤外線ライトで6足歩行ロボット「フォロ」を制御!

6足歩行ロボット「フォロ」を赤外線ライトを使って操縦!神楽坂プログラミング教室からお届けです(-☌ᴗ⚬-)

micro:bitなカーリングロボットでダンスパーティ♪ @落合第二小学校

図工×プログラミングで「わくわく!ダンスパーティ★プロジェクト!」新宿区立落合第二小学校の授業見学レポートです(-☌ᴗ⚬-)

micro:bitで光る作品作りに挑戦!@えみふる

プログラミング教室をえみふるさんで行いました。今回はフルカラーLEDを使った作品作りに挑戦です。

micro:bitでビー玉キャッチゲームを作りました!@神楽坂

42回目の神楽坂ワークショップはビー玉キャッチゲームをみんなで作りました。サーボモーターの動かし方を工夫することがゲームをつくるカギになります。

3月のワークショップのお知らせ

3月のワークショップのご案内です。今月はビー玉キャッチゲームを作ります。

ロボットアームを使って共同作業に挑戦しよう!@えみふる

ロボットアームを動かしてピンポン玉リレーに挑戦しました!上手に運べるかな?

micro:bitのセンサーで遊ぼう!呪文で蓋が開く箱づくり!?

「○○したら開く」という、箱の"鍵"を、micro:bit のセンサーを活用して作りました(-☌ᴗ⚬-)

作って楽しむ!「たのしいmicro:bitコンテスト2023」ふりかえり

応募作品リストから決勝大会の様子、Micro:bit教育財団からのビデオメッセージまで、もりだくさん(-☌ᴗ⚬-)

micro:bitでプログラミングをはじめよう @えみふる

今年最初のプログラミング教室。初めて触ってくれる子に向けたmicro:bitの入門講座を開催しました!

micro:bitで光るクリスマスイルミネーションを作りました

工作時間は50分程度と短い時間でしたが、思い思いの作品を作ってくれました(-☌ᴗ⚬-)

micro:bitでクリスマスツリーを作ろう!リフローはんだ体験

40回目の神楽坂ワークショップは、micro:bitでクリスマスツリーを作ろう!です。基板に部品をつける方法を体験してもらいました。

12月のワークショップのご案内

12月の神楽坂プログラミング教室のご案内です。今月はmicro:bitでクリスマスツリーを作ります。好きな色のLEDを選んでオリジナルのツリーを作りましょう。

micro:bitでお絵かきロボットを動かそう!

39回目の神楽坂ワークショップは、micro:bitでお絵かきロボットを動かそう!です。みんながんばってロボットの制御に挑戦していました。

micro:bitで身の回りにある仕組みを作ってみよう@えみふる

身近な仕掛け「自動ドア」「エスカレーター」の仕組みを、ミニチュア模型を動かしながら学びました。模型とはいえ実際に自分でプログラムを作って動かしてみることで、普段は見落としている"疑問"を発見し、考えている様子が見られました(-☌ᴗ⚬-)

micro:bitでダンボール昆虫を動かそう@えみふる

サーボモーターを使って、チョウチョの羽を動かしたり、クワガタの角を動かしたり。来年夏の目玉キットになるよう商品化進めます(-☌ᴗ⚬-)

micro:bitな宝探しゲームをして、条件判断をマスターしよう

micro:bitの無線通信を使った宝探しゲーム。プログラミングの基本"条件判断"を学習するのにピッタリで、かつ、子供たちも楽しんでくれる題材です(-☌ᴗ⚬-)

10月のワークショップのご案内

10月のワークショップのご案内です。今月はmicro:bitを使ったお絵かきに挑戦です。

micro:bitなライントレーサーづくり@ビリーバーズ広尾

クルマがコース上を走りだしたときの、みんなの盛り上がり!ライントレーサー、鉄板ネタなだけあるな、ということを改めて感じました(-☌ᴗ⚬-)

micro:bitなロボコン 後半戦@えみふる

「こーしたらいいんだ!」とか「ここがダメだ」と言いながら改善していく様子が感動です(-☌ᴗ⚬-)

8月のワークショップのお知らせ

夏休みといえばプール! 今年もラジコン船作りをやります! ミニプールにラジコン船を浮かべて遊びましょう!

micro:bitなロボコン 前半戦@えみふる

ロボコン前半戦!ロボットの動きをプログラミングしました。次回はアームを追加して玉入れ競争です(-☌ᴗ⚬-)♪

micro:bitな早押しゲームを作って、変数をマスターしよう!@神楽坂

ストップウォッチなど、ちょっとしたプログラムをたくさん作って、変数に慣れてもらった回でした(-☌ᴗ⚬-)

プログラミングをはじめよう@えみふる

千代田区立障害者福祉センターえみふる さまにて、「プログラミングをはじめよう」講座を実施しました。今後も定期的に実施して、ご新規の方も他のプログラミング講座に参加しやすくなったらいいなと考えています(-☌ᴗ⚬-)

micro:bitでスイッチ君組立工場を作る@神楽坂

スイッチ君を組み立てる工場を作りました!みんなで協力して見事にスイッチ君の完成です!

6月のワークショップのご案内

ミニロボットが稼働する製品工場をみんなで作りましょう! はたしてきちんと協力して製品が作れるのでしょうか!?

ワークショップモジュールを使って micro:bit なピンボールゲーム作り@神楽坂

「友達と遊んで改良したい」と、ピンボール作りを楽しんでもらえたようでうれしいです(-☌ᴗ⚬-)

電気と音とプログラミング@神楽坂

34回目の神楽坂ワークショップを行いました!今回はスピーカーを自作して、どのようなプログラムで音が出せるのかを体験してもらいました。