micro:bitで光る作品作りに挑戦!@えみふる

こんにちは!宗村です。千代田区障害者福祉センターえみふる さまで今月もワークショップを開催いたしました。

今回はmicro:bitで光る作品を作ろう!というタイトルで実施しました。

まずは導入として光の三原色のお話から。

光の三原色
赤と緑をまぜると…

LEDボードの基本の使い方を勉強したら、自分の好きな形のLEDボードを選んで工作を行います。

どの形がいいかな

みなさんの力作をご紹介~!

光る王冠
テープLEDの長さもちょうどいい感じ!装飾もこだわってかっこいい王冠が完成していました。

光が拡散してきれい
ハート型のLEDボードに半透明のプラダンボールをとりつけて、光を上手に拡散。雰囲気出てますね~。

LEDボードもカラフルに
こちらもハート型のLEDボードを使った作品ですが、こちらはLEDの発光パターンにこだわっています。写真だと伝わらないのが残念ですが、配置した色がクルクルとまわってとてもきれいに仕上がってました。くるくる回るスピードもいろいろと試したうえで納得する値を見つけ出したようです。

光る剣
半透明のプラダンボールとLEDテープをうまく使って光る剣を作っています。最初はいろいろな色をちりばめていましたが、剣にするなら単色の方がかっこいと思ったようで頑張って試行錯誤した末にシンプルな配色に行きついていました。

プログラミングを頑張る
工作も楽しいですが、プログラミングにこだわるのも楽しいですね。こちらの子は光らせ方の工夫に全力投球。ボタン操作でLEDの点灯数を変えたり、難しい条件に挑戦。ちゃんと目標を達成しておりました。ハイレベルでちょっとびっくり。

今回使用した主な部品はこちらです。

switch-education.com switch-education.com switch-education.com switch-education.com switch-education.com switch-education.com switch-education.com switch-education.com switch-education.com