micro:bitなロボコン 後半戦@えみふる

こんにちは、木原です。千代田区障害者福祉センターえみふるさんで、ロボットを作るワークショップを実施しました(-☌ᴗ⚬-)

今日は後半戦。8月6日に作ったロボットに、サーボモーターで動くアームを追加して、玉入れ競争です!

前半戦で作ったロボット。ボタン操作でロボットを走らせます。

前回の様子はこちら↓ youtube.com

フィールドに配置されている白い筒に、ピンポン玉を入れます。

イメージ

アームのベースとなりそうなパーツは、事前にこちらで用意。みなさんには、玉を入れる仕組みを考えてもらって、そのアイディアに適したパーツを使ってもらいました。

選んだパーツに、色画用紙や工作用紙、モールや竹ひごなどを組み合わせて作ります。作ったら、試しに動かして性能チェック。問題点を見つけて、改善して、を繰り返し行います。

1時間ちょっとの工作をへて、いざ、試合へ!うまくいったこと、うまくいかなかったこと、どちらも今後に活きる経験になったんじゃないかなと思います。

終わった後も、他の人のロボットを操縦してみたりと、すごく盛り上がりました!

限られた時間の中でのロボット工作。立ち上がりこそ「うーん」と悩む子が多いですが、一旦手を動かし始めると、みるみるできあがるし、「こーしたらいいんだ!」とか「ここがダメだ」と言いながら改善していく様子が感動です(-☌ᴗ⚬-)

みんなのロボットが動いている様子はこちら!

youtube.com