8月のワークショップのお知らせ

こんにちは!宗村です。 8月ももう半分過ぎました。小学生は夏休みの宿題は順調でしょうか? さて、今回はそんな夏休みの宿題・自由工作にも役立つかもしれないワークショップのご案内です。

何年か前から実施している内容で、8月はほぼこれなんですが。今年もラジコン船を作って遊びたいと思います。 やっぱり夏ですからね、水遊びもしたいし、なんだかんだで楽しいんですよね ラジコン船づくり。

2022年8月の様子

micro:bitの無線通信機能を使って、遠隔操縦できる船を作ります。 無線通信の方法から船を進ませるスクリュー(モーター)の動かし方までを体験できます。

micro:bitに限らず電子回路は水が苦手ですので、できれば水には近づけたくないんですが 水がかからないように工夫をしてみんなで船づくりを楽しめればと思います。 ただ、万が一船が沈没するようなことになって回路が壊れてしまっても、当日会場内であれば修理や交換をしますので安心してください! 自由にオリジナルラジコン船作りを楽しみましょう!

ワークショップの詳細はこちらです。