2019-01-01から1年間の記事一覧

micro:bit用のワークショップモジュールで光る飾り物を作りました!@神楽坂

作ったmicro:bitな光る飾り物は、ぜひお家に飾ってね!

子供とプログラミング・フォロ for micro:bitで遊んでみた

プログラミング・フォロ for micro:bitで遊びましたー。シンプルにかわいくて楽しい!

micro:bitで専門系教科研修会を行いました

新商品「bitPak:Lab(計測と制御)」を使って技術系研修を行いました!

micro:bit用のワークショップモジュールでラジコンカーを作りました@神楽坂

ワークショップモジュールを一つ持ってると、あれやこれやと動くものがいろいろ作れます。今回はラジコンカーを作りました。

プログラミング・フォロ for micro:bit のハンズオンを行いました!

micro:bitなプログラミング・フォロのお披露目でした。

micro:bitな二足歩行ロボットを動かすワークショップをしました

色とりどりのロボットをえっちらおっちら動かしました。

micro:bitで動くクレーンゲームで遊びました

子供とmicro:bitで遊ぶ会で取り上げてる遊びって文化祭にちょうど良さそう!

micro:bitで動くねこみみが作れるキット「bitPak:Mimi」を発売しました

今年のハロウィンは動くねこみみにしよう(確信)

ハロウィンな貯金箱を作るワークショップ@神楽坂 を実施しました

コインを入れたらオバケが顔を出す貯金箱から、しっぽが動く貯金箱などさまざまな貯金箱が完成しました!

micro:bitでハロウィンな的あてゲームをしました

的を動かす部分にmicro:bitを使いました。銃は市販のものを子供たちが用意しました。

micro:bitで貯金箱をつくろうキットを発売しました

ペンギン貯金箱、シンプルにかわいい!

ツインドリルジェットモグラ号を発売しました

2000円(税別)です。毛足の短い絨毯とかTシャツの生地の上だとすごくスムーズに動きます。

micro:bitで光るおもちゃを作りました

結局武器を作る5歳児。なぜ彼らは戦うのか…

micro:bitでブロック争奪戦をしました

bitPak:Driveでラジコンカー作れば無限にゲームできるのでは…

書籍「micro:bitではじめるプログラミング」用のモジュール全部入りキットを発売しました

12700円(税別)です。ワークショップなどで使いたい場合はお問い合わせくださーい!

micro:bit棒倒しで遊びました

その名の通り、micro:bitな棒というか塔を倒すと勝ちなゲームです。5歳児二人と一緒に遊びました。

micro:bitなプラネタリウムを作ってみた

七夕が近いということで、子供三人がすっぽり入れるドームを作って、micro:bitなプラネタリウムを楽しみました。

教育ITソリューションEXPO2019は明日から!

お台場の青海展示棟にて、19日から21日まで開催です。ブース番号はB2-16です。

「micro:bitではじめるプログラミング第二版」6月19日に発売

第二版と言いつつも作例もほとんど書き換えたしカラーになったし、これはもう新しい本だよ!

スイッチエデュケーション製品ラインナップ改定のお知らせ

2019年6月3日にラインナップを改定します。

こどもの日だし、ライトセーバーで戦いました

カイロレンのライトセーバーのように左右の噴射口からもプラズマが漏れる感じのを誰か作って!(作ってはない)

たのしいmicro:bitコンテスト2019の応募方法などをまとめました

こんにちは、小室です。今年もMaker Faire Tokyoでmicro:bitコンテストをやります!大人も応募できるmicro:bitコンテストです。ゴールデンウィークにぜひぜひ作ってね! 応募期間 2019年4月19日(金)~6月9日(日) 応募方法 プログラミング作品共有サイト…

イースターでmicro:bitたまご探しをしました

スタッフの息子ちゃんがかわいすぎて無理…

ロボットサッカーワークショップを実施しました

小学新2年生~新6年生と一緒に、ロボットサッカーワークショップを行いました!

佃西小学校@大阪でmicro:bitの授業してきました

小学4、5、6年生と一緒にmicro:bitを使った宝探しをしました!

佃南小学校@大阪でmicro:bitの授業してきました

大阪市西淀川区役所からお声がけいただき、小学校6年生向けに体育×算数×プログラミングな授業を行いました。

micro:bitケースが透明になります!

micro:bitにパカッとはめるだけのお手軽ケースの透明バージョンを2月1日に発売します。