2018-01-01から1年間の記事一覧

micro:bitでリアクションゲームで遊んでみた

こんにちは、小室です。micro:bitで対戦型のリアクションゲームを作ってみました。私がめっちゃ大きい声ではしゃいでいるので音量注意でお願いします! micro:bit作例:2人で競うリアクションゲーム シンプルなリアクションゲームも、対戦型にするとすごく面…

Scratch 2018 Tokyoに参加しました

こんにちは、小室です。10月20日に六本木ヒルズで行われたScratch 2018 Tokyoにスポンサーとして参加しました。 1月に公開される予定のScratch 3.0から、micro:bitがScratchにつながるようになります。わーい!ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが…

価格改定のお知らせ

こんにちは、小室です。2018年11月1日ご発注分より、スイッチエデュケーションオリジナル商品の価格を改定します。少し値上げです。学校やお教室の授業・ワークショップなどでの利用を目的に10台以上の購入を検討されている場合には、contact@switch-educati…

プログラミングデイ@那須高原小学校でmicro:bit体験してもらいました

こんにちは、小室です。今日はプログラミングデイ@那須高原小学校でmicro:bit体験してもらいました。 簡単なプログラミング+ラジコンカーの操縦体験 前半のプログラミング体験では「無線通信で秘密のメッセージを送りあう」プログラミングに取り組んでもら…

micro:bitな魔法の箱をmicro:bitな魔法の杖で開けてみた

魔法の杖を振る方向の順番でコマンド入力ができて、フタの開閉信号を無線通信機能を使って箱に送ってます。とにかくかっこいいと思う。

micro:bitで魔法の箱作ってみた

micro:bitで魔法の箱を作りました。

micro:bitギター(1オクターブなるバージョン)を作ってみた

micro:bitでギター型の楽器を作ってみました。アルミテープと抵抗を使って1オクターブ鳴らせるようにしてみました。

micro:bitでロボットサッカーしてみた【EDIX2018】

micro:bitで2輪のラジコンカーを作り、ロボットサッカーをして遊んでみました。5月26日にはロボットサッカーワークショップも開催する予定です。

micro:bitを使った作品コンテストとワークショップを開催

こんにちは、小室です。株式会社オライリー・ジャパンさんと株式会社プロキッズさんと一緒に「micro:bitでつくってみよう!コンテスト」を開催します。それにあわせて、スイッチエデュケーションではmicro:bitを使ったロボットサッカーワークショップを行い…

書籍「手作り工作を動かそう!micro:bitプログラミング」にぴったりなキットはこれだ!

こんにちは、小室です。19日に翔泳社さんから書籍「手作り工作を動かそう!micro:bitプログラミング」が発売されました。スイッチエデュケーションはこの書籍にぴったりなキットを用意しています。本を買ったらこのキットもぜひご一緒に。 【新製品】「手作…

micro:bitラジコンカーで探査機を作ってみた

micro:bitラジコンカーにカメラを取り付けて探査機を作りました。動いてるところ可愛い…

ラジコンカーを作ろう!第二回micro:bitラジコンカーキットワークショップ

こんにちは、小室です。5月12日にmicro:bitラジコンカーキットを使ったワークショップを行います。今回は午前午後合わせて5時間のワークショップです。うーん長い!でもめちゃくちゃ丁寧に解説します。ぜひぜひ親子で遊びに来てください! 詳細、お申し込み…

東京大学情報学環プログラミング教育シンポジウム Micro:bitを使ったIoTプログラミング教育

micro:bitを用いたプログラミング教育に関するシンポジウムを開催 こんにちは、小室です。2018年5月20日(日)に、東京大学にてmicro:bitのシンポジウムが開かれます。このシンポジウムにはスイッチエデュケーションも協力しています。 英国micro:bit教育財…