こんにちは!宗村です。36回目の神楽坂プログラミング教室を開催しました。 今回のワークショップのタイトルは「micro:bitでスイッチ君組立工場を作ろう!」です。
スイッチ君を組み立てるために必要な作業を行うミニロボットを1人1台担当してみんなで組立作業をおこないます。
今回のワークショップで重点を置いたのは「仕組みを読み解く力」と「チームワーク」です。
サーボモーターの使い方は説明しましたが、あえてロボットの動かし方は詳しく説明せず、どのモーターをどのように動かせば目的の動作が達成できるのか考えてもらいました。 また、序盤は自分の番になったときにロボットを自分のタイミングで動かしてもらいましたが、最終的にはみんな同時にプログラムを走らせてきちんとタイミングがかみ合うように調整を行いました。他の人の動きを観察したり、プログラムの内容を教えてもらって自分の担当ロボットがいつ動けばいいのかみんな頑張って考えていました。 もちろん最初はうまくものがつかめなかったり、部品を投げてしまったり、タイミングが合わなかったりうまくいかないこともありましたが、失敗を重ねながら最終的には見事にスイッチ君の組み立てに成功しました!!
自分の番になったときにうまく動くかドキドキしながら、みんなのロボットがきっちりと仕事をこなした時には自然と歓声と拍手が起き、とてもうれしそうでした!!
なかなか白熱して楽しめましたので、また別の機会にどこかで再挑戦したいところです。 ただ、その時にはライン設置の難易度などもうちょっと改良を加えたいところがありますね。
これまでの神楽坂プログラミング教室についてはこちらです。