micro:bitで光るクリスマスイルミネーションを作りました

こんにちは、木原です。千代田区立障害者福祉センターえみふる さまにて、クリスマスイルミネーションを作るワークショップを実施しました(-☌ᴗ⚬-)

みんなの作品

micro:bitでフルカラーLEDを光らせるプログラムを作って、画用紙や紙コップなどで作ったクリスマス飾りを光らせます。

micro:bitでLEDボードのプログラミング

クリスマスツリー

最後、みんなの作品を並べて、気に入っている/頑張ったポイントを1人ずつ聞いてみたところ、「1つずつ違う色に光るように頑張った」「モールで作ったリボンがお気に入り」などそれぞれ思い入れのある作品が完成しました!

「2色交互に光らせたいけどLED1個ずつ色を指定するのはたいへん。簡単にできる方法はありませんか?」と質問してくれた子もいて。少し難しい内容でしたが、一生懸命チャレンジしてくれました(-☌ᴗ⚬-)