4月の神楽坂ワークショップのご案内

こんにちは、宗村です。入学式の時期ですね。小学生も学年が上がって勉強できることがいっぱい増えてきます。そんなわけで、4月の神楽坂ワークショップは、いつもと違うちょっぴりお勉強っぽい内容にしようかなと思います。

2月にも同じような事を書きました。2月のワークショップは「プログラミング自体のお勉強」でしたが、4月は理科の実験をプログラミングを学びながらやってみようと思います。電気回路の簡単な実験とそれをmicro:bitでコントロールする方法を体験できる会にする予定です。

最初に「お勉強」と書いてしまいましたが、実験を通して楽しく理科のことがちょこっと詳しくなれることを目標にしていますので、おびえなくても大丈夫です。内容的には小学校高学年の理科ですが、小学校低学年の子でも体験できるように簡単なところだけやります。小学校で習う内容ではありますが、せっかく少人数のワークショップでやりますので、多少スイッチエデュケーション色を入れたいですね。なので、すでに学校で習っている人も、これから習う人も新しく学べるポイントがあるかと思います。

理科が得意な人もちょっと苦手な人も大歓迎です。もちろんプログラミングの勉強がしたい人も大歓迎ですので、ぜひご参加ください。

ワークショップの詳細はこちらです。