micro:bit用のワークショップモジュールでラジコンカーを作りました@神楽坂

こんにちは、小室です。神楽坂ワークショップ第2弾!前回のハロウィンな貯金箱を作るワークショップでも使ったワークショップモジュールでラジコンカーを作るワークショップをしました。 f:id:MKnkgw:20191118110735j:plain

f:id:MKnkgw:20191117141625j:plainf:id:MKnkgw:20191114115201j:plain
ワークショップモジュールを使って車を作ります。配線がすごくきれいにできるの!

まずは回転サーボを一つだけ回してみます。回転の向きとか止めるにはどうするかとか、クイズ形式でいろいろ試してもらいます。

次に車を組み立てて、まっすぐ前に進むには?素直に回すとこうなります。

前に進むようになったらミニゲームです。中心にむかって車を走らせて、一番近くで止められた人の勝ち!何秒走らせるか、ハードウェアあるあるな個体差なども考慮しながらプログラミングします。優勝記録は3センチでした!

最後はリモコンで動かせるように改造します。無線通信は一度理解できれば簡単なんだけど、理解するまでが難しい…!けど楽しい…!!

みんなラジコンカーにできましたー!楽しかった!

使ったもの

switch-education.com

switch-education.com

switch-education.com

switch-education.com

サンプルプログラム

ミニカー側

makecode.microbit.org

リモコン側

makecode.microbit.org

ワークショップ定期的にやってます

神楽坂の文悠さんにて、micro:bit用ワークショップモジュールを使ったワークショップを毎月開催しています。次回は12月22日(日)。クリスマスツリーに飾れる光るオーナメントを作る予定です。詳しくは contact@switch-education.com までメールでお問い合わせください!