micro:bitでハロウィンな的あてゲームをしました

こんにちは、小室です。10月ですね!ハロウィンが近づいているよ!というわけで、ハロウィンのパーティーにぴったりな的あてゲームをして遊びました。

f:id:MKnkgw:20191006215635j:plain
見てくださいこの素晴らしい出来栄え!!スイッチエデュケーションの技術者もマーケ担当者もとにかく最の高なので、会議室をテーマパーク化する程度には本気で取り組むんだよ!たとえそれが3時間で終わるイベントだったとしてもだ!

今回の的あてゲームでは、的や的を隠してある扉を動かす部分をmicro:bitサーボモーターで制御しています。銃は弾を発射できる市販の銃です。今回はたまたまみんなナーフでしたが、100円ショップでも似たような銃は売ってます。ナーフだと連射できたり威力がすごかったりして単純にかっこいい。かっこいいって大事だからナーフは一家に一台あると良いと私は思うよ!

大人が作った的で一通り遊んだら子供たちが自ら「的作りたーい!」と言い出しました。しめしめ!というわけで的を作って好きに配置し、得点を自由に決めてもらいました。

f:id:MKnkgw:20191006215731j:plainf:id:MKnkgw:20191006215724j:plain
お化けとゾンビ。どちらも100ポイント。

子供とmicro:bitで遊ぶ会ももうたくさんやってきましたが、今回は過去一番盛り上がりました。家に帰っても「またあれをやりたい。次の的は○○にする」と言い続けております。あーかわいい。

使ったもの

switch-education.com

switch-education.com ※このキットの中のLightモジュール本体のみ使っています。micro:bit用ベーシックモジュールキットmicro:bit用電池モジュールキットで代用できます。

switch-education.com

switch-education.com

f:id:MKnkgw:20191007112238j:plain
月の裏側。LightモジュールにはテープLEDだけじゃなくてサーボモーターや回転サーボモーターもつなぐことができます。実は万能。

サンプルプログラム

※このサンプルプログラムは月からおばけが出てくる仕掛けの的用です。

makecode.microbit.org

子供とmicro:bitで遊ぶ会アーカイブ

micro:bitで光るおもちゃを作りました - スイッチエデュケーションブログ

micro:bitでブロック争奪戦をしました - スイッチエデュケーションブログ

micro:bit棒倒しで遊びました - スイッチエデュケーションブログ

micro:bitなプラネタリウムを作ってみた - スイッチエデュケーションブログ

こどもの日だし、ライトセーバーで戦いました - スイッチエデュケーションブログ

イースターでmicro:bitたまご探しをしました - スイッチエデュケーションブログ