ワークショップモジュールを使って micro:bit なビー玉コロコロゲーム作り@神楽坂

こんにちは、木原です。神楽坂ワークショップ第33弾!micro:bitを傾けることで迷路ステージを前後左右に傾け、ビー玉をスタート地点からゴールまで運ぶゲームを作りました(-☌ᴗ⚬-)

youtu.be

micro:bit の傾きに応じて、サーボモーター2個を動かして迷路ステージを傾けます。

迷路の土台にサーボモーターを2個設置

まず、迷路ステージを前/後/左/右に傾けるには、サーボモーターを何度にしたらよいか調べます。

次は、micro:bit の傾き度合いに応じて、ピッチ/ロール角度がどのような値になるのか調べて

micro:bit の傾き度合い(入力)とサーボ角度(出力)の関係がわかったら

マップブロックを使って、プログラムを作ります。

マップブロックの説明がなかなか難しい...

最後は迷路づくり。まず、どんな迷路を作りたいか紙に書いてもらい

迷路ステージとなるダンボール板に、仕切となる厚紙を差し込んで作ります。

完成!

ビー玉コロコロ、実は、去年夏休みに行った「自由工作をしよう!」ワークショップ参加者さん発端の作品です!(自由工作ブログはこちら

ただいま発売に向けて絶賛準備中。試作品のモニタリングを行いたく、今回ワークショップを実施しました。夏前には発売したい...!お楽しみに(-☌ᴗ⚬-)

過去のワークショップはこちらで紹介しています。