ワークショップモジュールで micro:bitなしゃくとり虫を作りました@えみふる

こんにちは、木原です。千代田区立障害者福祉センターえみふる さまの夏イベントで、micro:bit なしゃくとり虫を作るワークショップを実施しました(-☌ᴗ⚬-)

使った商品はこちら。サーボモーター1個を動かして、しゃくとり虫を歩かせます。 sedu.link

micro:bit の使い方、サーボモーターの使い方、しゃくとり虫のプログラム作り。最後はレースで締めくくる90分ワークショップでした。

youtu.be

参加者は未就学児~小学校低学年の子たち。保護者の方と一緒に「こうやったらどうなるんだろう」と頑張って工夫している様子がみれました。

左がレクチャーした基本プログラム。右がアレンジしてくれたプログラム。動かす角度を細かくしたり、時間を調整して、速く走るプログラムに挑戦しました。

かわいくアレンジしてくれた子もいました!

しゃくとり虫はサーボ1個で動くので micro:bit 初心者の子も取り組みやすいですし、ちゃんとプログラムの工夫どころもあります。なんといっても、自分で作ったプログラムでしゃくとり虫が歩くのはカワイイ!楽しさと学びのバランスが絶妙でオススメなコンテンツです(-☌ᴗ⚬-)