micro:bit 用カーリングロボットでダンスパーティ♪ @落合第二小学校

こんにちは、木原です。小学校見学レポート!カーリングロボットを使った授業@新宿区立落合第二小学校をのぞいてきました(-☌ᴗ⚬-)

4年生「図工」合計4時間「うきうき!ダンスパーティプロジェクト!」

↓こちらのロボットを動かして&装飾をつけて、音楽に合わせてダンスさせよう!という授業です。

sedu.link

まずは、①どんな「動き」をしたら楽しいか、②どんな「かざり」を付けたらステキか、みんなで考えます。

「あーしたい」「こーしたい」活発にアイディアがでてきます!

アイディアをもとに、「動き」はプログラミング、「かざり」は工作して作っていきます。

お友達と動きをシンクロする子もいれば、クラブ活動で学んだ「無線機能」を使って操縦する子、動きに合わせてスズランテープをヒラヒラさせる子、micro:bit LED画面の表示を工夫して文字や表情などの光り方に凝る子、いろーんな作品が仕上がりました!

ダイジェストを動画にまとめました!

youtu.be

ダンスパーティの後には「○○さんの~~が良かった!」と感想を伝えあい、最後は作品のレポートを各自提出して締め括りでした!

画像や動画をそえたレポート

紹介しきれないくらい本当に素敵な作品がいっぱいで!こんな活用があったんだ!!と勉強になりました(-☌ᴗ⚬-)