micro:bitな船を作って遊びました@神楽坂

こんにちは、木原です。神楽坂ワークショップ第10弾!今回はラジコン船!(-☌ᴗ⚬-)
機械にとって大敵な水。浸水しちゃうかしら…と私たちもドキドキな挑戦です。
機材、手指のアルコール消毒やマスク着用など新型コロナウイルス感染症の対策をしっかり行い実施しました。

過去9回のワークショップについては、こちらにて紹介しています。

f:id:m-kihara:20200906094812j:plain
それぞれ特徴のあるオリジナル船ができあがりました!浸水で壊れる船はゼロ!

今回、船の動かし方は子供たちに選んでもらう方式に。いろいろパーツを用意しました。

f:id:m-kihara:20200906101154j:plainf:id:m-kihara:20200906101159j:plain
左はスクリュータイプ、右は水車タイプの船に。両方組み合わせたタイプだって作れます。
f:id:m-kihara:20200906101200j:plain
水車の場合は、端にプラバンなどを差し込んで歯車を作ります。枚数やサイズが工夫のしどころ!

使うモジュール

モーターを動かせる小型のモジュールを使います。モーター2台、サーボモーター1台取り付けることができます。

f:id:m-kihara:20200906114204j:plain
micro:bit + モジュール部分はタッパーに入れて防水。配線だけ外に出します。

サーボモーターはタッパーの中に。磁石を使ってタッパー外の舵部分を動かします。

f:id:m-kihara:20200906120058j:plainf:id:m-kihara:20200906120115j:plainf:id:m-kihara:20200906120108j:plainf:id:m-kihara:20200906120102j:plain
磁石を使うというアイディア!すごい!

動力部分をプログラミング

モーターとサーボモーターを組み合わせて船を動かします。

  • モーター:1台なら前進後進、2台使えば舵取りまで行います
  • サーボモーター:モーターを1台しか使わない場合、舵取りで使います

まずはサーボモーター。お決まりのサーボモーター台を使って動かし方を学んでもらいます。

f:id:m-kihara:20200906122012j:plain
角度「180」で「〇」、角度「0」で「□」を向きます。じゃあ「♡」を向く角度は?とお題を通して使い方を習得。

次はモーター。とりあえず動かしてもらった後、出力する値を変えてるとモーターの動きがどうなるか観察してもらいます。

f:id:m-kihara:20200906130610j:plainf:id:m-kihara:20200906132019j:plain
P15で回転方向、P16で回転速度を設定します

無線通信!

ラジコンだからね、micro:bitをもう1台追加して無線操縦です。簡単な文字列送信を行ったあと、リモコン側のボタンでモーターを制御するプログラムを作りながら、無線通信の使い方をマスターします。

youtu.be

リモコンの傾きでサーボモーターを動かすプログラムも伝授。こちらプログラム内容はちょっと難しいので、簡単な説明にとどめて写経してもらいました。

youtu.be

いよいよ船づくり!

時間の都合もあって、今回は4パターンの船から選んでもらいます。

f:id:m-kihara:20200906133915j:plainf:id:m-kihara:20200906133705j:plain
左上:スクリュー付きモーターで前進後進、サーボモーターで舵取りパターン
左下:スクリュー付きモーター2個で前進後進&舵取りパターン
右上:水車付きモーター2個で前進後進&舵取りパターン
右下:水車付きモーター1個で前進後進、サーボモーターで舵取りパターン

船本体は発泡スチロールやスチレンボードを使って作ります!

f:id:m-kihara:20200906135224j:plainf:id:m-kihara:20200906135212j:plain

最後は大きなビニールプールで!

f:id:m-kihara:20200912214538j:plain

みんな夢中で遊んでくれて!何より嬉しいのは、ビニールプールで1回遊んでみた後「やっぱりここを改造する!」って。舵の大きさなど試行錯誤しながら作って⇔遊んでを繰り返してくれました!

みんなの船

f:id:m-kihara:20200906141959j:plainf:id:m-kihara:20200906141947j:plain
スクリュー付きモーター1個+サーボ舵パターンの船。しっかり壁を作ってくれてます。

f:id:m-kihara:20200906143230j:plainf:id:m-kihara:20200906143217j:plain
こちらも、スクリュー付きモーター1個+サーボ舵パターン。舵のサイズに着目して工夫してました。

f:id:m-kihara:20200906143845j:plainf:id:m-kihara:20200906143828j:plain
水車付きモーター1個+サーボ舵パターン。改良時に風車モーターを追加して、スピードアップしてました!

f:id:m-kihara:20200906140820j:plainf:id:m-kihara:20200906140808j:plain
スクリュー付きモーター2個パターン。モーター2台なので一番スピード出てました!