はんだ付けワークショップを実施しました@代官山

こんにちは、木原です。スイッチエデュケーション初!はんだづけのワークショップを代官山ティーンズ・クリエイティブさんにて、1回あたり20~30分・MAX2名までを5クール、合計で8名の小学生に参加してもらいました (-☌ᴗ⚬-)

daikanyama-tc.com

f:id:m-kihara:20210817130458j:plain
ハンダづけって?電子オルゴールにはどんな部品を使うの?といったことを最初に紹介

こて先は絶対に触ったらダメだよ!としっかり伝えてから、いざハンダづけ開始!

f:id:m-kihara:20210817130635j:plain
最初はおそるおそる行ってましたが、回数を重ねるとスムーズに行っていました。

ハンダづけした基板を箱にいれたら完成です!箱のふたをパタパタして遊ぶ子がチラチラ。かわいい。

youtu.be

実施した代官山ティーンズ・クリエイティブさんには、「サロン」という、自習したりパソコンが使えたり工作ができたりする、日常的にふらりと遊びに来れるスペースがあります。 サロン常連の参加者さんが、なんと電子オルゴールに工作をほどこしてくれました!うれしい!!!

f:id:m-kihara:20210817131402j:plainf:id:m-kihara:20210817131413j:plain
蓄音機にみたてて飾り付け!

f:id:m-kihara:20210817131458j:plain
懐中電灯と組み合わせて、点灯したら音楽が流れるようにしてくれました!

夏休みの自由工作にしよう!と言ってくれる子もいたりと評判がよかったので、ハンダづけキットとして商品化検討中です(-☌ᴗ⚬-)