6足歩行ロボ「フォロ」の講座を見学してきました!

こんにちは、木原です。 今回は、栄光ロボットアカデミーさんが行っている夏の特別講座2021、【6足歩行ロボ「フォロ」を動かそう】の授業見学レポートです!(-☌ᴗ⚬-)

f:id:m-kihara:20210827101820p:plain
組立+プログラミングで3時間コース。小1~小3の子は保護者同伴です。感染症対策しっかり実施されていました。

f:id:m-kihara:20210827103648j:plain
栄光さんオリジナルテキストには、フォロのプログラミング方法が詳しく記載されています!

組み立て

「今日作るロボットは6足歩行だよ」「6本足の生き物、どんなのがあるかな?」とアイスブレイクを行ったあと、いざ組立!

みんな集中して作業です。パーツの切り出しは先生たちがサポートしつつ、2時間程度で全員完成です。

f:id:m-kihara:20210827104253j:plain
栄光さんオリジナル組立動画を観ながら作業です。わかりやすい!

f:id:m-kihara:20210827104554j:plain
重要な部分は先生チェックが入ります!

組立完了したら、ちょっと休憩しよう!て伝えても、みなさんmicro:bitで遊んでる...!

f:id:m-kihara:20210827105035j:plain
アイコン表示で、フォロのお顔作り♪

プログラミング

プログラミング編は、5段階の課題に各自取り組む形式です。 1つ目の課題は「前に1秒すすむ」。動作チェックも兼ねてます。ちゃんと動くのか、ドキドキ。

ちゃんと動いたときは感動です!(一番安心してるのは先生達かも!?)音量に気をつけつつ、ぜひ音出しでこちらの動画見てください。

youtu.be

最初の3つの課題で前進系のプログラミングを、残り2つの課題で前進&回転して自由自在にフォロを動かすプログラミングをマスターします。

f:id:m-kihara:20210827111026j:plain
3つ目の課題は「四角いスタートエリアから◎エリアまで進んで止まる」

最後の課題は、ぐるっと歩いた後に黄色いブロックをタッチしたらクリアです。

プログラム全体を作ってから試すのではなく、ちょこっと作っては試すんだよー。うまくいかなかったら、先生も一緒に考えてくれます。

youtu.be

トライ&エラーでプログラムを完成させていきます!

youtu.be

まだお申込みできます!

今回は、桜新町校の授業にお邪魔したのですが、みんな楽しそうに取り組んでいました!(手洗いや換気、マスク着用もしっかり行ってました。) お申込み可能な開催校は残りわずかですが、9月夏休み明けに楽しいイベントとしてぜひご検討ください! 詳細はこちら

自宅で好きなタイミングに受講できる映像授業コースもありますよ!お申し込みはこちら