7色に光る micro:bit ランタンを作りました@えみふる

こんにちは、木原です。千代田区立障害者福祉センターえみふる さまにて、micro:bit なランタンを作るワークショップを実施しました(-☌ᴗ⚬-)

機材、手指の消毒やマスク着用、検温など感染症対策をしっかり行いました。

16個のフルカラーLEDをmico:bitで好きなように光らせて、ランタンに絵を描いたり。最後は撮影ブースで撮影会の90分ワークショップでした。

micro:bit 初めての方が多かったので、LED個別制御は資料提供のみ。すべてのLEDが一斉に点灯/消灯するプログラムのレクチャーにとどめたのですが、そのおかげか時間に余裕ができ、各自で工夫する時間をたっぷり取れました!

ほわんほわんと、明るさに強弱つけて光らせるにはどうしたらよいですか?とか、ゆるやかに色を切り替えるにはどうせいたらよいですか?といった質問も。

代表でプログラムをご紹介。明るさに強弱つけて光るプログラムです。音が出たり、micro:bit のLED画面も光るようになっています。

たくさんのランタンが揃うと、とってもキレイですね!10月ということで、ハロウィンデザインのランタンをいっぱい作ってくれました(-☌ᴗ⚬-)