micro:bit 射的ゲームを作りました@えみふる

こんにちは、木原です。千代田区立障害者福祉センターえみふる さまにて、micro:bit な射的ゲームを作るワークショップを実施しました(-☌ᴗ⚬-)

youtu.be

今回のポイントは、的の前に設置しているおじゃま虫、盾をサーボモーターで動かす部分です。盾の凹み部分が的の前で止まると、的を狙えるようになります。

サーボモーターの角度を何度にしたら、凹みが的の前で止まるのか。微調整を繰り返しながら、ピッタリ止まる角度を探します。

盾が動くパターンをランダムにしたり(次、どの的が狙えるのかわからない!)、盾が特定の位置に動いたら音が鳴る機能を追加したり、自由時間に各自アレンジしてくれました!

射的ステージは、型抜きされた段ボール板を組み合わせて作ります

盾をサーボモーターに固定する作業がちょっと難しそうでした

的に絵を描いてくれる子も!

射的ゲームは、サーボモーターのプログラミングをじっくり行うことができる作品です。発売に向けて準備してますのでお楽しみに(-☌ᴗ⚬-)