2月の神楽坂ワークショップのご案内

 こんにちは、宗村です。今月もmicro:bitを使ったワークショップを開催いたします!ただ、今月の神楽坂ワークショップはいつもとちょっと違った内容で行う予定です。開催日は2月23日(木・祝)

 毎月行っているワークショップの一番の目標は、「ものづくりの楽しさを感じてもらう」という点に置いています。何はともあれまずは手を動かしてもらって、ものづくりを通して自分が楽しいと思うポイントや得意なことを発見してもらえたらと考えてます。しかし、時間も限られていますので、楽しむことを優先する分プログラムの理解度は二の次になってしまっている側面もあります。何度もワークショップに参加していただいて、同じようなテクニックを反復して体験していく中で徐々に身に着けていってもらえればという基本方針は今後も変わらないのですが、しっかりと土台を固めるスタイルでも行う事で普段のワークショップの活動もさらに盛り上がるのではと考え、今月は作品を作ることを目的としない内容にしてみることとなりました。

 基礎を学習する中で、子供たちがどのようなところを難しいと感じ、どうすれば理解してもらいやすくなるのか、我々も勉強させてもらえるような会にできればとてもありがたいです。今回はお試しで企画しましたが、よい感触が得られればこれからも定期的に開催したいと思います。

「基礎の勉強」といってしまうと、普段と比べて楽しくないような感じがしてしまいますが、ここでも楽しむことを第一に内容を考えていきます。基礎が少しでも固まれば普段の作品作りスタイルのワークショップでも遊べる範囲が広がって、ものづくりがもっと楽しくなるはずです!どのような内容になったかはまた後日お伝えいたします~。

参加のお申込み、詳細のお問い合わせは workshop@switch-education.com までお願いします。