micro:bitでブロック争奪戦をしました

こんにちは、小室です。5歳児と一緒にmicro:bitで遊ぶシリーズ第5段、ブロック争奪戦をして遊びました。

f:id:MKnkgw:20190802134450j:plainf:id:MKnkgw:20190802134346j:plain
絶対に負けたくない私のかわいい甥っ子。

これまでイースターでたまご探し*1したりライトセーバー作ったり*2プラネタリウム作ったり*3棒倒ししたり*4と遊び倒してきましたが、今回はブロック争奪戦です。

ブロックを自分の陣地に運び込み、得点を競うゲームです。白は1点、自分のチームの色は5点、ゴールドは10点です。相手のチームの色のブロックは-1点。5歳児、マイナスとか完全に分かります。ゲームは偉大。

f:id:MKnkgw:20190802134333j:plainf:id:MKnkgw:20190802134304j:plain
ブロックを初期位置に並べている5歳児たち。ブロックに金属ネジをつけて、磁石でも持ち上げられるようにしました。ネジを回す5歳児。

ブロックの穴に棒を差し込んで持ち上げたり、棒の先端に磁石を取り付けて持ち上げたりできるロボットを作りました。

f:id:MKnkgw:20190802134422j:plainf:id:MKnkgw:20190802134440j:plain
飾りつけのための絵を描いている5歳児。準備運動もします。

5歳児にはロボット操作とサーボの操作の切り替えがちょっと難しかったみたいですが、小学生なら楽々こなせると思います。

使ったもの

switch-education.com

switch-education.com

switch-education.com

switch-education.com

サンプルプログラム

makecode.microbit.org

makecode.microbit.org