いろいろなセンサーを使ってみた!@神楽坂WS

こんにちは、木原です。神楽坂ワークショップ第18弾!今回はいつもの作品づくりじゃなくお勉強チックな内容、センサーを触ってみよう!なワークショップを実施しました (-☌ᴗ⚬-)

※機材、手指のアルコール消毒やマスク着用、検温など新型コロナウイルス感染症の対策をしっかり行い実施しました。

過去のワークショップ紹介はこちら

f:id:m-kihara:20210817120411j:plain
いろんなセンサーを紹介しつつ、実際に触ってもらいました。

まずは、センサーの入力にはアナログとデジタルがあることを紹介。温度センサーはどっちかな?人感センサーは?と身近なセンサーで考えてみます。 f:id:m-kihara:20210817144824j:plain

各センサーの仕組みも学んだところで、実際にセンサーの値を見てみよう!まずはmicro:bitのLED画面にセンサーの値を表示。一通り確認したら、センサーの数値をLED棒グラフで表示してみたり、スイッチがONになったらメロディ流したりと、各自好きにセンサーで遊んでもらいました♪

youtu.be

警報器に使えそう!とか活用方法まで考えてくれて。いつもの「作品完成!わーい!」とはまた違って、「へ~!」が多い回となりました (-☌ᴗ⚬-)

紹介したセンサーたち

sedu.link

sedu.link

sedu.link

sedu.link

sedu.link

sedu.link

sedu.link

各センサーはワークショップモジュールに接続しました。 sedu.link