ワークショップモジュールを使ったmicro:bitなピンボール講座を見学しました!

こんにちは、木原です。今回は、栄光ロボットアカデミーさんが行っている冬の特別講座、micro:bitピンボールの授業見学レポートです(-☌ᴗ⚬-)

※手指の消毒、換気など感染症対策をしっかりと行った環境で授業されていました。

f:id:m-kihara:20210111142732j:plain
ビー玉が当たってセンサー付きパーツがくるくる回ったらポイントゲット!なピンボールゲームをmicro:bitで作ります。

micro:bitピンボールには、スイッチエデュケーションオススメ、手軽に楽しい作品を作れるワークショップモジュールを使っています。

sedu.link

教材

f:id:m-kihara:20210111143235j:plainf:id:m-kihara:20210111143418j:plain
ピンボール作成に必要なクラフト素材はすべて用意されています!フリッパーと発射台の3Dプリンターパーツは、スイッチエデュケーション提供です

f:id:m-kihara:20210111143458j:plain
テキスト付き!どんなセンサーを使ってるのか仕組みの紹介からプログラミングの仕方まで丁寧に解説。おうちに帰って振り返りもできます!

プログラミング+工作:90分

まずは micro:bit で制御する部分を確認。プログラミングして動作チェック。

f:id:m-kihara:20210111143855j:plain
くるくる回ったことを検知するために、フォトインタラプター+専用パーツを使います。どんな仕組みになってるかな?

自動で回転するパーツは、回転サーボモーターを使って作ります。

f:id:m-kihara:20210111145416p:plainf:id:m-kihara:20210111155953j:plain

動作チェックしたらプログラミングは一旦ストップ。工作タイム!

f:id:m-kihara:20210111145928j:plainf:id:m-kihara:20210111160416j:plain
3Dパーツを組み立てたり、スチレンボードを貼り付けたり。くるくる検知パーツの設置場所、ほどよくビー玉を当てられそうな場所はどこかなーと吟味した結果、赤丸位置に決定。

完成! f:id:m-kihara:20210111151811p:plain

遊ぶ → 改良

さっそく遊んでみる!すると「回転の向きは逆のほうがよさそう!」とプログラムを変更。

また、回転サーボで回してるパーツ、ビー玉が当たってもはじいてくれない...ということで、サーボホーンを追加で貼り付けたら見事にはじいてくれるようになりました!

youtu.be

得点に応じて回転速度変えたい!と更なるアイディアも出てきて。うまくいかないところは自分なりに工夫して改善するし、ゲームをより面白くするアイディアも出すしで、生徒さんの自発的な行動をいっぱい見ることができました。

何よりとっても楽しそうに自作ピンボールで遊んでて素晴らしかった!

まだ参加できます!

お申込み可能な講座は残すところ自由が丘校の1回だけとなりますが、塾生じゃなくても参加可能ですのでぜひご検討を!

<詳細>

教室:栄光ロボットアカデミー自由が丘校
講座:オリジナルピンボールをつくろう
対象:小学1年生~小学6年生
日時:1/16(土)15:00-16:30
価格:7,700円+教材費8,800円(税込)

お申し込みはこちら

また、自宅で好きな時間に受講できる映像コースとしてツリーと貯金箱講座もありますよ(-☌ᴗ⚬-)

■ぴかぴかツリー(詳細
■光るデジタル貯金箱(詳細

f:id:m-kihara:20210111154450j:plain