書籍「手作り工作を動かそう!micro:bitプログラミング」にぴったりなキットはこれだ!

こんにちは、小室です。19日に翔泳社さんから書籍「手作り工作を動かそう!micro:bitプログラミング」が発売されました。スイッチエデュケーションはこの書籍にぴったりなキットを用意しています。本を買ったらこのキットもぜひご一緒に。

f:id:MKnkgw:20180425150707j:plain

【新製品】「手作り工作を動かそう!micro:bitプログラミング」キット

www.switch-science.com

本に出てくる工作が全部できるキットです。わかりやすいスピーカーとワニ口クリップ、ふたとスイッチがついた電池ボックスなどが入っています。電子工作部分を本の説明通りに組み立てることができるので、はじめて工作に挑戦する方にはこちらのキットがわかりやすいと思います。電池やクラフト素材は入っていませんので、別途ご用意ください。

【新製品】micro:bit用ワニ口クリップとスピーカーのセット

www.switch-science.com

micro:bitや電池ボックス、USBケーブルはもう持ってるよ!という方は、これを買い足せば本に出てくる工作はすべてできます。

見た目スマートにしたい派には「バングルモジュールでmicro:bitをはじめようキット」

www.switch-science.com

本に出てくる工作、実はバングルモジュールのキットを使えばすべて作れます。電源やスピーカーとmicro:bitの配線部分はネジでがっちり固定するので、安定して動かせます。見た目もすっきりです。一点気をつけなければならないのは、コイン電池なので長時間使うものには向いていない点です。

結論

私はバングルモジュールのキットが好きです。見た目すっきりだし、基板に開いてる穴のおかげて取り付けも楽ちんです。あと、何よりも腕に着けられてかっこいい。ただ、初めて電子工作みたいなことをしてみるという方には本の通り作れる「手作り工作を動かそう!micro:bitプログラミング」キットをおすすめします。micro:bitを使ってまず何かを作ってみることが何よりも大事。配線の見た目が変わることでこんがらがって不安になったりうまくいかなかったりするのはとてつもなく不毛ですからね!