子供とmicro:bitなピンボールで遊んでみた

こんにちは、木原です。 子供とmicro:bitで遊ぼうシリーズ、今回はmicro:bitピンボールで遊びました!

f:id:m-kihara:20200218153106j:plain
ずっと楽しみにしてくれたようで、前日はピンボールするイメトレしていたとのこと!

まずはボード作り。子供たちには千枚通しを使って好きな位置に穴をあけてもらい、短く切った竹ひごを取り付けます!

f:id:m-kihara:20200218153004j:plain
ちょっと力が必要なのですけど、頑張って自力で穴をあける6歳児くん

さて、今回のmicro:bit活躍どころは、こちらの「くるくるセンサー」! スリットが入った円盤とフォトインタラプターを使って、回転を検知します。

f:id:m-kihara:20200218160617j:plainf:id:m-kihara:20200218160558j:plainf:id:m-kihara:20200218160636j:plain
円盤パーツはもちろん技術スタッフお手製です

少年たちに「くるくるセンサー」を紹介。回転するとmicro:bitに表示されている数字が大きくなることを伝えます。 これをピンボールに取り付けると・・・!?!?ピンボールにポイント加算機能が追加されます!少年が「あー!!」って気づいた時の表情、写真がないのが残念です涙

センサーを取り付けたら完成です。フリッパー近くに置いて、確実に狙う作戦ですね!

めちゃくちゃ楽しんでくれました!帰った後もピンボール、なんと翌日の朝も起きたらすぐに自作ピンボールで遊んでくれたとのこと。なんて可愛いんでしょう!!

使ったもの

switch-education.com

switch-education.com

switch-education.com

サンプルプログラム