micro:bit用のワークショップモジュールで光る飾り物を作りました!@神楽坂

こんにちは、木原です。神楽坂ワークショップ第3弾!第1弾 ハロウィンな貯金箱を作ろう!第2弾 ラジコンカーを作ろう!で使ったワークショップモジュールで光る飾り物を作るワークショップを行いました。クリスマスシーズンにピッタリ!

f:id:m-kihara:20191223130155p:plain

micro:bitの簡単な使い方をマスターしたら、本題の飾り物を光らせるプログラミングを行います。

光ることを確認したら、「一時停止」ブロックを上手に組み合わせてチカチカ光らせます。「もっといろんな色で光らせたい!」「もっと速く色を変えたい!」何度もトライして思い描く光らせ方に近づけていきます。

今回使ったフルカラーシリアルLEDテープ、LED1個ずつ色と点滅を指定できます。個別にコントロールできると、表現の幅がグッと広がりますね!プログラミング方法を伝授。

LEDテープの使い方を一通り学んだら、工作タイム!光らせる飾り物を作ってmicro:bitと合体です。

f:id:m-kihara:20191223120544j:plainf:id:m-kihara:20191223120555j:plain
発泡スチロールの円錐を使ってツリーを作ってます

完成したら、みんなに作品紹介。ポイントやもっとこうしたかった!といったお話をしてくれました。

「来てよかった!」「次も参加したい!」って言ってくれてありがとう!!イルミネーションとか日頃目にしているものを実際に自分で作ってみる&好きにアレンジするって楽しいですよね!いつもの遊びや工作にちょっとプラスな体験をしてもらえたら嬉しいです。

使ったもの

switch-education.com

switch-education.com

switch-education.com

サンプルプログラム

ワークショップ定期的にやってます

神楽坂の文悠さんにて、micro:bit用ワークショップモジュールを使ったワークショップを毎月開催しています。詳しくは contact@switch-education.com までメールでお問い合わせください!