micro:bitで光るおもちゃを作りました

こんにちは、小室です。5歳児とmicro:bitで遊ぼう第六段!光るおもちゃを、最近発売したbitPak:Lightを使って作りました。

switch-education.com

bitPak:Lightは5歳児とmicro:bitで遊ぼう第二弾のライトセーバー*1で得たノウハウをもとに作った製品です。光る武器とか団扇とかペンライトを作りやすいような形になっています。電池ボックスのところでもち手を作ると5歳児でもしっかり握れて素敵。そして、ライトセーバー回で使った電池モジュールなどを組み合わせるより安い。接続も簡単で工作もしやすくてしかも安い。シンプルにいいね…!

5歳児は戦いごっこがしたいらしく、武器を光らせることに。3歳児は今ハマってるパウパトロールのスカイちゃんが乗る車を熱望。

f:id:MKnkgw:20190809235011j:plainf:id:MKnkgw:20190809234750j:plain
か、かっこよくできてる…!大人と一緒に相談しながら作るのも、工作の楽しみの一つですね!

f:id:MKnkgw:20190809234735j:plainf:id:MKnkgw:20190810000520j:plain
こちらはご本人の意思が存分に反映された一品です。主に剣ですが、弓にもなるらしい。うちの子またセルリアン描いてる…

f:id:MKnkgw:20190809234958j:plainf:id:MKnkgw:20190809234815j:plain
車はレゴで3歳児が作りました。テープでぐるぐる巻きだよ…!

最後は戦って終了!楽しかったね!


自分で作った光る武器で戦っている5歳児

使ったもの

switch-education.com

switch-education.com

サンプルプログラム

makecode.microbit.org

光るおもちゃを作るワークショップやります

今回と同様のコンセプトで、光るおもちゃを作るワークショップを8月21日(水)に神楽坂で開催します。bitPak:Lightとmicro:bit、装飾を全部マルっと持って帰れるワークショップです。レポートも持って帰れるので、そのまま夏休みの自由工作として提出することもできますよ!参加のお申し込みは以下からどうぞ!

connpass.com