micro:bitでリアクションゲームで遊んでみた

こんにちは、小室です。micro:bitで対戦型のリアクションゲームを作ってみました。私がめっちゃ大きい声ではしゃいでいるので音量注意でお願いします!


micro:bit作例:2人で競うリアクションゲーム

シンプルなリアクションゲームも、対戦型にするとすごく面白くなりますね!

使ったもの

switch-education.com

switch-education.com

switch-education.com

switch-education.com

switch-education.com ※バングルモジュールキットの代わりに、電池ボックスでもOKです。

サンプルプログラム

makecode.microbit.org

micro:bitにつなげやすくする基板

ワニ口クリップを使ってmicro:bitに何かをつなげやすくする基板を発売しました。

switch-education.com

micro:bitにワニ口クリップで何かをつなげるとき、隣の端子まで挟んでしまったりGNDにたくさんワニ口クリップがつながることになったり、何かと不安定になりがちではないですか?それを解決するのが「micro:bitにつなげやすくする基板」です。めっちゃわかりやすい名前!入出力端子とGNDが隣接しているので指一本でタッチ検出することもできます。 f:id:MKnkgw:20181023103343j:plain

micro:bitをはじめようキットなどに入っているmicro:bit用ケースに入れた状態でもつなぐことができます。 f:id:MKnkgw:20181023103506j:plain

地味だけど何かと便利な基板ですので、ちょっとした試作のお供にぜひお一つ!