micro:bitギター(1オクターブなるバージョン)を作ってみた

こんにちは、小室です。micro:bitではおなじみのギター型の楽器を作ってみました。ゆすったら音が鳴るとか傾きで音が変わるとか、micro:bitなギター型の楽器はたくさん作られてますよね。今回は1オクターブ鳴らせるようにしてみました。

ネックに指をすべらせると音階が滑らかに変わってかっこいいと思うの。

f:id:MKnkgw:20180508001723p:plain

使ったもの

www.switch-science.com

www.switch-science.com

www.switch-science.com

  • 抵抗(10kΩ)7個
  • 段ボール
  • アルミテープ

f:id:MKnkgw:20180509121501j:plain

ネック部分はアルミテープとアルミテープの間に抵抗を挟んであります。

サンプルプログラム

makecode.microbit.org

リンクなど

書籍「micro:bitではじめるプログラミング 親子で学べるプログラミングとエレクトロニクス」でもギター作ってますので、そちらも参考にどうぞ!本ではタッチセンサー使って音鳴らす、ゆすって音鳴らすみたいなことをやっています。こちらはピコピコかわいいです。

www.switch-science.com

このギターは教育ITソリューションEXPOでも展示します。